好きなものを好きなだけ

。ネジティブなオタクが書きたいことをつらつらと 。

Leadさんのハモリが大好物な件 ①

ついに…!はてぶろさんに手を出してしまった…!

(※ついに語彙力が乏しい人間が1番やってはいけないツールに手を出してしまった)

 

Leadさんメンバーそれぞれの良さ、格好良さを様々な視点から上手く纏めるのはちょっと私では力不足過ぎたので、他のLeaders様方のブログをお読み頂く事にしまして(ぶん投げ)、今回私はLeadさんの歌に、ハモリに重点を置いた文章を書いてみようかなあと思っております。

 

私は第2章のLeadさんから本格的にオタクになり始めたもので、見る方によっては、(もっとあるやろ…!)とか、(そうじゃねえ…!)とか思われるかもしれませんが、開いてしまったからには自己責任でーーす!!そこんとこよろしくです!!レッツゴー!!

(とか言っといてまずはてぶろさんの使い方がわかってないんやが〜)(冒頭から出直せ案件)

 

 

 

さて〜!Leadさんはダンスやら顔面偏差値やら、金メダルなポイントを挙げ始めたら余裕で73100000000回は夜が明けると思うのですが、

ここで勝手に!!私選!!"Leadさん〇〇のここのハモリが大好き選手権"を開催したいと思います!!\\デデン!!//

 

※結構ピンポイントで行くかもしれませんが許してね!!期待はせんでね!!ハードルは下げて潜ってくタイプです!!!!

 

 

取り敢えず書きたいポイントがある曲をいくつか!!挙げてみますね!!謎に!!

  1. Can't Stop Loving You
  2. Still
  3. Backpack
  4. Bamblebee

 

 

 

1.Can't Stop Loving You

ハイ早速出ましたァ!!皆大好きキャンラビ選手〜!!

これの格好良さったら無いですよね…!!わかる、わかるよォ…!、

Can't Stop Loving You

Can't Stop Loving You

  • Lead
  • ポップ
  • ¥250

 

Upturn2015〜MASTERPLAN〜のキャンラビに触れていきます!

YouTube

こちらがMASTERPLAN(以下マスプラ)のダイジェストになります、ご査収ください。

冒頭のスーパーディスコからもう…もう……!!(なんやねん)

 

話がすぐ逸れる…いかんいかん戻ります

(ダイジェスト自体にはキャンラビは入っていませんが、本編を…!是非ご覧ください…!)

 

 

さてさて、キャンラビのどこが好きかというと、まずトータルで曲自体が格好良すぎるのですが、最後!!!!最後の!!!!

もうCan't Stop Loving You ねえDon't Stop  Loving Me〜

の部分ですよ!!!!

(分数で言うと、3:16〜付近です。)

 

こちら音源ではあっくんこと鍵本輝さんのお声のみが聴こえる感じなのですが、マスプラではなんとなんとそこに古屋敬多さんのハモリがのっているんです!!!!ヒエ〜〜やりよる〜〜!!(歓喜)

 

あっくんさんのお声だけでも既にかっっこいいのですが、古屋敬多さんが綺麗にそこに重なってくる事で、全人類のハートをグワァ!!!!と鷲掴みにしていきましたよね…狡い…#とは

 

このハモリ入れようぜ!って考え出した方にとても上質なお肉等をお贈りしたい…大感謝…

 

 

そしてそして古屋さんのハモるお声の綺麗さ…!

変幻自在な歌声をお持ちな事で有名(だと思っている)な古屋敬多さんですが、主旋律の輝さんを全く邪魔せず、かつ存在感があり、これは長い事一緒に歌ってきたからこそのせられる音だなあ、という声で輝さんの声に寄り添い100点満点を叩き出してくるからも〜〜〜〜好きです!!!!(突然の告白)

なんであんなに繊細な歌声発せるの…!??綺麗でしかない…美しいよ…そこだけ切り取って永遠ループしたいよ…

 

 

しかもこれ、ゴリゴリに踊りながらやってるんだぜ…信じられるかい…

その上ライブ本編終盤の曲なんですよ…!

 

よくこんなに力の抜けた、かつブレないハモリが出来る…彼らからしたら当たり前なのかもしれませんが、腹筋やらなんやら身体がしっかりしているから出来るのだろうなあ、凄いことだよ…!

 

 

そしてこの曲、伸ちゃんのサビの部分が最高に最高ですよね…!

(この想いを〜、とか、溢れさせて〜とかの部分ですね)

伸ちゃんのラップはさる事ながら、ラップ以外のパートも大好物な私。

これライブだと若干ちょっとお顔を苦しそう?に少〜し軽く顰めながら歌ってらっしゃるんですが、そ〜れがまた格好良いんだよなあ〜〜!!斜め辺りからそこの伸ちゃんを捉えてくれたカメラマンさん本当…良い仕事する…!!

 

 

伸ちゃんのパートとこう…交互に?入ってくるカギフルさんのCan't stop loving you〜 Don't stop loving me〜、I want to be with you〜

のパート!!

ここお二人の声の相性良すぎません…!??

流石夫婦…!!?!?

 

その直前のパートをあっくんが歌っているからなのかわかりませんが、

1回目は敬多くんのみでCan't stop loving you〜

からの2回目から2人で

Don't stop loving me〜で入ってくる所、

敬多くんの声にあっくんが重なった瞬間の厚み?本当に善き…ただただ善き……

 

 

あと歌声関係ない話をまたしますが、

壊したいなんて自分勝手〜、の所で顎をフッ!てする古屋さん格好良いの極みすぎません!??(伝わって)

儚い恋よりいっそ友情〜でばっちしウインクを決めてこちらを殺しにかかっている古屋・スナイパー・敬多さんに関しては本当に頼むからやめて(訳:もっとやれください)

 

 

 

個人的にどの歌手の方を聴いていても、息継ぎがはかはかし過ぎていたり、ブレス音がすごく入ってくる方だったり、呼吸が浅そうだったりする方って、申し訳ないのですが凄く聴きづらいなあ、と思っていて。

 

何故かというと、聴いている自分の呼吸まではかはかしてしまうというか、同調してしまって苦しくなってきてしまうからなのですが。

でもLeadさんはゴリゴリに踊っていて、息が上がっていておかしくないはずなのに、全くそんなことは無く、寧ろ耳馴染みが良いという所が本当に…こう…好きでず…!!

(感極まると好きとしか言えない奴)

 

 

とにかくマスプラは名盤です…!ド名盤です…!何年経っても色褪せない格好良い…!

こいつ何言ってんだ?な方!まず見て!!というか買って!!満足を約束します!!

 

Lead Upturn 2015 ~MASTER PLAN~ [DVD]

Lead Upturn 2015 ~MASTER PLAN~ [DVD]

 

 

 

 

 

2.Still

ハイ!!続いてはStill選手!!

Still

Still

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

YouTube

これまたマスプラでのStillについて触れていきたいと思います!(マスプラ大好きかよ)(大好きだよ)

 

ビジュアルから大優勝ですよねこりゃ…

肩幅ボンッからの腰キュッのボンキュッキュボディ(らしい)の持ち主鍵本さんがショルダーホルスターを装着している点も最高に刺さりすぎているのですが…

 

その直後に映る古屋敬多さんの全体的な薄さ?細さ?からのこちらはサスペンダーーー!!!!誰ですか衣装組んだ方!!金一封だァ!!最高だァ!!

(あとマスプラ久々に見ると、SUN-CHANGがド金髪で二度見しちゃいますよね)

 

 

こちらで私が推したいポイントなのですが(本題)、

(マスプラで言うと16:32付近〜、)

(音源で言うと2:31付近〜)

の、敬多くんがメロディを歌っていて、伸ちゃんがオク下で支え……

 

 

 

 

 

 

ている所に入ってくるあっくんさんの!!!!ハモリなんですよ!!!!

ライブの時にはあまりに古屋敬多さんに五感がオートフォーカスしていた為に気付けていなかったのですが(本当に申し訳ないと思っている。)、

ここの!!あっくんさん!!

さも当たり前のように(?)サラッと入ってくるのですが、これが、この音があるからこそ幅が広がって聞こえるというか。

この音があるから、古屋さんの心から訴えかけてくるようなメロディが次に繋がる、運ばれていくというか。

 

というかシンプルに流れが好みすぎるし上手い!!!!SUKI!!!!

 

全然上手く言えないのですが、とにかくここに重点を絞って一度聴いて頂きたい。

もう知ってるわ!という方も、もう一度聴いて頂きたい。

 

ここのハモリが好きすぎて8200000000000回は再生しました。最高です。

 

全員が全員、メロディでもハーモニーでも光り輝く職人なLeadさん本当Leadさん…

今年の国民栄誉賞はあなた方で決まりです…

 

 

あと、皆様既に言われなくても案件かとは思いますが改めて、

「情熱の火が消えてしまっても〜」の部分が、Stillでは「情↓熱↑の火が〜」なのに対して、THE SHOWCASE収録のStill...では「情↑熱の火が〜」になっているの、なんだか好きです…古屋さんの中で、Leadさんの中での歌い分けなのでしょうか、真意は闇の中(?)ですが、素敵ですよねえ、

Still...

Still...

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250



 

どの曲でもそうなのですが、伸ちゃんて主旋律のオクターブ下を歌っている部分も多いと思うのですが、中音〜低音って息がないとなかなか上手くキープ?発声?するの難しいと思うんですよ。

なのによくはめてくるなあ、と…!

オク下でハモってたと思ったら次の瞬間普通にラップに行ったり、かと思いきやまた別のハモリに入ったり…正に縁の下の力持ち…!

凄いなあ、DVDで何回も見て、何回も噛み締めております…!

 

 

 

 

 

ここまで2曲についてつらつらと書かせて頂きましたが、既に読みづらい事山の如しな量になってきましたので、取り敢えず今回はここまでにしようかなあと。

 

まだ挙げておいて書けてない曲やらなんやら、沢山あるので、ぼちぼち皆様が忘れた頃にふらっと出てくるかもしれませんが、その時はお手柔らかに〜お願い致しやす〜!

 

 

ここまで長々と根気強く読んで頂きありがとうございます。

 

ではでは最後に!!

皆でビーザネイキッドをキメて締めましょうね!!!!必修必修!!!!

1/30日発売の!!Leadさん30枚目のシングル!!1/25〜の火ノ丸相撲のOPでございますよ!!

YouTube