好きなものを好きなだけ

。ネジティブなオタクが書きたいことをつらつらと 。

Leadさんのハモリが大好物な件 ③

久し振りにまたハモリについて書きたい事がぽっと来たので、書いてみようと思います!

 

相変わらず書きたい事に文才が追いついてなくて、文字を詰め込みまくった感じになるやもしれませんが、そこは…お見逃しください…笑笑

 

ではでは、今回もどうぞお付き合い下され〜!

 

 

 

 

 

1.Always Love

Always Love

Always Love

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちら本当に名曲ですよね…!好き…!

 

SHOUT(2015年の年末ライブ)の時は確かあっくんのアコギから入ってたと思うのですが、あの演出?アレンジ?よっっっっ、かったですよねえ…!!

 

やはり生演奏×Leadさんのライブがまた見たいなあ…!!

(ところで古屋さん、ギター?を練習するぞ!と言っていたのはやはりお蔵入りコースなのでしょうか…!?)(小声)

 

 

 

 

はい!!オルラブですね!!(安定の)(すぐ逸れる)

 


こちらでとても好きだなあ、きれいだなあ、と思ったのが

サビ部分の伸ちゃんのパートです!

(音源では1:33〜付近)

(公式ツイッターの動画では0:01〜)

 

伸ちゃんて普段色々な曲でサビのメロディのオクターブ下の音を歌っている場合が多いように思うのですが(個人的)、

オルラブのサビってオクターブ下以外の低音のパートがあるんですねえ…!!

 

 

ちょっとハモリの方の音を大きくしてみたので、聴いてみてください…!聴きづらいかな…!?

 

 

サビのハモリ、上がおそらく敬多くんで、その下が伸ちゃんだと思うのですが、

ここの下のパートを伸ちゃんいつだったか頑張って歌っていたような、いなかったような…

ちょっと記憶があやふやなのですが()、なんとなく印象に残っていて…!

 

改めてオルラブってきれいな曲だよなあ、と…!

 

 

 

音源では、サビの主旋律はあっくんなかんじがしますが、MILESTONEのアンコールでは敬多くんなんですね!!

そして伸ちゃん、MILESTONEでは音源の音ではなく、オクターブ下を歌っているのですね!!

(Lead Upturn2018〜MILESTONE〜では1:26:57付近〜)

 

Leadさんて、パート分けってどのようにされているのだろうか…!

必ずしも音源通りにやるわけではないって所もこれまた面白いですよねえ、楽しみ方の幅が広がるなあ〜

 

また何回も見るとしよう!!🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

2.スーパーディスコ

   ムーンライトシャワー

 

こちらは2曲とも古屋敬多さん作詞なのですが、タイトルからしてギュンギュンに興味惹かれまくりですよね…!!!!

 

そしてポップめなタイトルからどんな曲なのかと思って再生してみると、

まあ〜〜〜〜なんという洒落ェ…!!!!

 

もうこの曲の素敵さを上手いことスッキリしっかりまるっと纏めるという作業は、きっと他のLeadersさんがやって下さっている事でしょうと思うので…!!

そちらをご覧下さいませ!!(ぶん投げ)

 

 

 

私がこの2曲において、ワァ〜〜〜〜!!!!善き〜〜!!!!と思った点は、

 

敬多くんがフェイクに入った所で、輝さんがメロディを歌っているポイントです!!

 

 

マスプラのスーパーディスコの後半では、

敬多くんが俺に任せてよ 明日の朝まで〜

からフェイクに入ると思うのですが、

(動画では2:45〜付近)

(Upturn2015〜MASTERPLAN〜のDVDでは13:16〜付近)

スーパーディスコ / Lead (from [Lead Upturn 2015 ~MASTER PLAN~]) - YouTube

 

そこからあっくんがメロディ、伸ちゃんがそのオクターブ下を歌い始めていて、

そこがなんだか新鮮で好きなんですよォ!!

普段聴いている音源では、敬多くんのお声で聴こえているパートをあっくんさんが歌っているという新鮮さ!!!!SUKI!!

 

あっくんが歌う、君だけに見せたい〜とか

midnight 0時0分7秒〜の綺麗さなあ〜〜!!!!

 

 

そして改めてスーパーディスコの歌詞を見ているのですが、

古屋敬多さん、センスの塊すぎません…??(神妙な顔)

 

!マークが必ず2個ずつ付いている辺りとか、

♪が入っていたりとか、本当に可愛い…すき…

 

古屋さんが書く歌詞についてという議題だけでもう一記事書けそうだよ…

 

曲を聴いてから歌詞を読むと更に、(エッ、あそこ歌詞そんな感じだったんだ…!!遊びとセンスとなんか諸々が凝縮されすぎているな…!??)

となるので見てください…!聴いてください…!お願い…!

https://www.uta-net.com/song/181374/

 

ハァ…アホみたいにLoveとはこのことやで…

もっかいマスプラ見てこよ…

 

 

 

 

 

 

そしてそして、Upturn2016〜THE SHOWCASE〜ムーンライトシャワーですが、

こちらも後半の敬多くんがフェイクに入った所であっくんがメロディになると思うのですが、ここも先述と同様に新鮮みがあるうえにスーパー上手くて善きですよね!!!!

 

(音源だと2:18〜付近)

(THE SHOWCASEのDVDでは9:10〜付近)

 

Moonlight Shower

Moonlight Shower

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

古屋さんのフェイクの格好良さは勿論の事、

古屋さんの曲であっくんがメロディを歌っている…!という状況が好きすぎて文字にせずにはいられませんでしたッ…!!

 

 

 

 

ふと思ったのですが、敬多くんて、踊らずにバラード歌ってる時よりも、ゴリゴリ踊ってる時の方がブレス音静かな気がするのですが気のせい…??気付いてないだけ…??←

 

意図的に細かめに息吸ってるような時もあるように思うのですが、どうなのだろう…??

バキバキ踊ってる時の方がブレス静かって、それが気のせいでなければ凄すぎない…!??

流石三浦大知くんに"肺が4つある"と言わしめたグループだよ…!!!!

 

 

 

 

さてさて今回も読みづらい事山の如しな文章でしたが、ここまで読んで頂き大感謝の巻です…!

 

音源とライブ(又はDVD)と、どちらも聴いて、見るからこそ出来る発見?だったりワクワクやらが沢山で、Leadさんがくれる幸せの量といったらもう計り知れないなあ、と…!!

 

 

 

そしてそして今!!

リダパことLeaders party16!(ファンクラブツアー)のチケット一次受付が行われております!!

締切は1/30、応募に間に合う新規入会は1/28までのようなので!!皆様ぜひぜひレッツゴー!!(※回し者ではありません)

 

 

2月にもBeTheNAKEDのリリパ(リリースイベント)があり、3月には古屋さんご出演の舞台、プリシラがあり、4月からはリダパが始まり…

本当に我らの四季はLeadさんで回っているよね…!!ありがてえ事だよォ…!!

 

 

今晩も1/30日発売の30枚目のシングル、BeTheNAKEDを見てお布団に入るとしましょう〜!!

火ノ丸相撲のED放送も、ついにいよいよ今週1/25ですもんね!!ソワソワしますね!!