好きなものを好きなだけ

。ネジティブなオタクが書きたいことをつらつらと 。

Leadさんのハモリが大好物な件 ②

再びやって参りました〜!

表現力貧困丸こと私です!こんにちは!

 

前回はマスプラ(Lead Upturn2015〜MASTERPLAN〜)のキャンラビとStillについて書かせて頂いたのですが、

今回は、前回挙げておいて書けていなかったBackpackと、Bamblebeeについて書いてみたいなあと思います!

 

 

 

1.Backpack

ハイ!!Backpack大好き芸人(自称)こと私です!!

Backpack

Backpack

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちら、昨年の夏に発売されましたアルバム、MILESTONEに収録されている楽曲でございます。

MILESTONE

MILESTONE

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥2100

 

MILESTONEって、本当に名盤ですよねえ…!

全曲善き…!どこをどうとっても善き…!

この世に産み落として頂いて本当にありがとうLeadさん…!

 

 

さてさてBackpackですね!!

まず初めてMILESTONEを聴いた時に、どれも本当に素敵だ…!と思ったのですが、気付いたら延々とリピートしてしまっていたのがこちらBackpackでした。

 

 

何が良いってこの曲おっっ、っしゃれすぎません…?

イントロからトロピカル(?)な感じで始まり、一瞬でさわやかな気持ちに持っていってくれて、

Summer Madnessとかが今までの夏!!のイメージだとしたら、

Backpackは少し落ち着いたお兄さん方の夏ゥ…洒落ェ…て感じくないですか!?、?(伝わって)

 

 

そんなこんなで、一体ライブではどんなダンスや演出になるのかなあ!とわっくわくしていたわけですよ。

 

そしてライブ当日。

見ました!??バックパックですよ!!Backpackで!!バックパックを!!?背負って出てくるLeadさんですよ!!?!?

か、かわ〜〜〜〜!!!!頭抱える〜〜!!!

 

ガチのバックパック(物販のやつ)を背負い、もの凄く楽しそうに小学生みたいな笑顔で登場したLeadさん、そしてダンサーさん方と心から楽しそうにわちゃわちゃするお姿なあ、30歳児のわちゃわちゃなあ、

そこから発せられるあまりのマイナスイオンに頭を抱えたのは私だけではないはず(確信)

 

 

というか何回聞いても、「ハンドバッグは持たないで   その手を繋ぎたいから」という歌詞、ノーベル文学賞すぎません…!??!?

この歌詞を思いついた輝さん大天才過ぎるでしょう…!!!!

周りの方、もっと褒めてあげて!??輝さんを褒めてあげて!!?、?

 

 

 

 

さて〜!!今回もやっとのことで本題(ハモリ)にはいりますよ!!

 

 

Backpackの中で特に私がきれい…!と思ったパートがこちら、

水色の大空を泳ぐように  上昇する気持ちと飛行機

の部分です!

曲全体を通して、力が抜けるような、リラックスして聴けるような良い意味でさらっとした流れの中で、うっかり当たり前のように通り過ぎてしまいがちなのですが(私的)、

 

 

ここ、伸也さんがメロディを歌っているんです!!伸ちゃんが!!主旋律!!オク下とかじゃないの!!サビの主旋律なの!!

 

そしてそこにこれまた洒落ェ…!にハモってくる古屋さん!!!!

ここの古屋敬多さんのパートが!!本当に大好きなんです…!!とっっても聴いて欲しいんです…!!

(ツイッターの動画で言うと、0:29〜付近です)

 

 

もう好きすぎて聴きすぎてこのパート歌えちゃいますよこれ。

誰かが身近でBackpack歌い始めたら私勝手にハモりに行っちゃいますよこれ。(迷惑)

 

 

古屋さんて、ドドン!と主役になれるお声でもあるのに、主旋律を歌っている方の声に寄り添う技術にも物凄く長けていると思うんですよ。

自分も活かし、かつメインの音も活かすというか…好きです…

 

 

ここに古屋さんのこの音がのる事で一気に更に爽やかな風が吹くというか、伸ちゃんのメロディごと前に吹いていってくれる感じがして、素敵にきらきらした感じになりますよねえ、最高かな〜〜〜〜

 

良い意味で力が抜けたような、お洒落に音重ねてくる時の敬多くんって、動きまでおっしゃれェなんですよねえ〜〜!!

超絶お兄さん…洒落お兄さんですよ…もうこればかりは言葉で形容しようがないので映像をご覧下さいませ…私との約束ですよ…

 

 

それと、サビ前の「どこに連れて行きたいかは 着いてからのお楽しみさ」という部分!

(音で言うとツイッターの動画の0:11付近〜ですね)

 

ここのあっくんさんのハモリがこれまた〜〜!!

歌詞もセンスの塊すぎますし、もう…なに!??!?(キレ芸)

 

そしてこれ、DVDを絶対に見て頂きたいのですが、ここで伸ちゃんとあっくんが歌っている後ろで踊る古屋さんの可愛さったらも〜〜…

も〜〜!!!!!!(伝わって)

 

さわやかな気分が欲しい時や、視覚的にも聴覚的にも癒しが欲しい時、LeadさんもLead crewの皆さんも素敵だなあ…を噛みしめたい時などなど……

是非是非ご覧頂きたい…!!

(kyoさんの顔芸()も地味にツボすぎて腹抱えて笑ってました)

 

 

 

 

2.Bamblebee

続きまして、Bamblebee選手の登場ですね!

Bumblebee

Bumblebee

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

私が特に、いきなりごっそりガッツリハートを持ってかれたのが、

いきなり冒頭の歌詞に入る前の部分ですね!!

 

Bumblebee / Lead【Music Video】 - YouTube

(こちらのMVで言いますと、0:17付近〜の、"一目見た瞬間〜"に入る前ですね)

(音源だと、0:14付近〜ですかね)

 

これまたMILESTONEのBamblebeeを見て頂くと非常に顕著に分かるかと思うのですが、

MVや音源では、古屋さんの高めのハモリのパートが遠くに聴こえる感じなのですが、

ライブでは、そこが!!ガッツリ前面に出してこられていて!!それが格好良いのなんの…!!

 

 

 

その後の伸ちゃんのラップパート〜からの、

つれない素振り? また嘘つき? 目は正直宙を素潜り

の部分なのですが、ここの「素ぶり」と「嘘つき」、「素潜り」の部分だけ、古屋さんとあっくんのハモリが入っていると思うのですが、

そ〜〜れもこれまた善きなんですよねえ〜〜!

 

 

「終始踊り続ける持久力」だとか、「三枚目なキャラクターとのギャップ〜」というような点がよくライブの宣伝なんかに使われているような気がしますが、それも勿論Leadさんのライブを観に行きたい理由の大部分ではありますが、

今回はどんな音楽を見せてくれるのかなあ、

あの曲はどんな感じでくるのかなあ、

だとかそういった面もLeadさんのライブにおける大きな魅力だと思うので、

やはりLeadさんのライブに行こう!!迷わず行こう!!考えるより先にチケットを取ろう!!話はそれからだ!!レッツゴー!!

 

 

 

Leadさんの曲って、音源やらMVやらでは気付けていなかったパートを、ライブではゴリゴリに前面に出して歌っていたりして、

それがきっかけでライブ後に音源を聴く時に、気を付けて耳を傾ける部分が増えてさらに面白いと言うか…!

(こんなハモリがあったのか…!)と改めて気付けたりして、本当にいつもわくわくをくれるLeadさんに感謝しかない…!

 

 

音源の時点でも色々な感情をくれるのに、ライブに行く事でさらにその幅が広がり、

なんなら昔の曲もアップデートして驚きとわくわくともう諸々の素敵な感情をくれるLeadさん、本当最強すぎる…御三方皆様幸せになって欲しい……

おいしいご飯を食べていつまでも健康元気で幸せでいて欲しい…(突然の)(田舎のおばあちゃん目線)

 

 

あと歌関係ないのですが、あっくんさんて

(この人自分の顔面が最強に良いことゴリゴリ自覚してんな…!)

ていう表情してきたり角度見せてきたりするの、本当にあっくんさんまじあっくんさんですよね…!(最高です)(そういうの大好きです)

 

 

兎にも角にもMILESTONEは良い!!良いぞ〜〜!!

毎年毎回、最高を更新してくるLeadさんですが、本当に毎回良いぞ〜〜!!!!

 

(だからこそ、(まだ言うのかこいつ…)と自分で思いながらも言いますが、Leadishの映像を…!なんらかの形で下さい…!頼むから…!あんなに良いもん世に出さないなんて勿体ないよ…!)

 

 

 

 

今回も長々とした文章でしたが、ここまで読んで下さり誠にありがとうございました!

 

まだまだブログの使い方が謎な部分が多すぎて、我ながら読み辛いな…と思いますすいません…!

 

ですが、自分で書きながら映像を見返したり、聴き直したりするのが凄くとても楽しかったので、また色々な思った事を書いていけたらなあ、と思っております。

 

 

 

ではでは最後に!!アレ!!いきますよ!!

皆様ご存知!!

1/30発売のLeadさん30枚目のシングル!!

ビーザネイキッド!!

1/25〜の火ノ丸相撲のOPでございます!!

こちらをキメて締めましょね!!

Be the NAKED / Lead【Music Video】 - YouTube